FC2ブログ

じろうさんのメニュー

おいしい写真にこだわって 今日も食べ歩きます!     

  • --/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 2008/09/28

しぼりたて 生しょうゆ / 弓削多醤油

080921_02_01.jpg
しぼりたて 生しょうゆ 630円

しぼりたて醤油で玉子かけごはん

続きは..
yajirusi62.gifyajirusi62.gifyajirusi62.gif    
080921_02_021.jpg
 サイボクハムで「お肉」を楽しんだ後は「醤油」と「玉子」このあたりは生産者と消費者が直接ふれあう事ができる楽しいエリアです。


080921_02_022.jpgsquare0103.gif玉子かけごはん
 家に持ち帰った玉子と醤油で、翌日の夕食は玉子かけご飯です。玉子かけご飯の食べ方は千差万別、今回は醤油のおいしさを味わう方法で食べてみます。まずは「ご飯」に「生しょうゆ」をかけて、その上から「金印たまご」です。 まずは醤油ご飯の味を味わい、そしてさっくり混ぜて玉子かけごはんを楽しみます。生しょうゆは塩分が控えめでご飯に直接かけて食べても塩辛くありません。「だし醤油」のイメージですがこれがしぼりたての醤油本来の味なんですね◎ 玉子は「濃い」の一言 黄身の濃い味を楽しみながらいただきました◎


080921_02_033.jpg
square0103.gif醤油王国
 前にこの工場見学をしてそれいらい子供達は、醤油王国のファンです。じろう一家が訪れたのがちょうど昼時ということもあって、工場2階の軽食スペースは大にぎわいで、みなさん玉子かけご飯をおいしそうに食べています。じろう一家は食事は済ませてきているので、醤油ソフトと醤油だんごをいただきました。そして弓削多醤油イチオシの「生しょうゆ」を購入です。


080921_02_041.jpgsquare0103.gifしぼりたて 生しょうゆ
品 名:生揚げ
原材料:国内産有機大豆 国内産有機小麦 食塩
内容量:360ml
製造者:弓削多醤油株式会社
価 格:630円


080921_02_053.jpg
square0103.gifたかはしたまご
 サイボクハムのそばにも看板があり、消費者にアピールするネーミングとキャラクター、たかはし玉子で生み立ての「金印 たまご」を購入です。


080921_02_061.jpgsquare0103.gif金印たまご   
品 名:金印たまご
内容量:20個
生産者:有限会社たかはしたまご
価 格:1200円


square0103.gifじろうのひとりごと
 食を楽しむじろう家にとって、生産地に行って、見て楽しんで、買って帰って、楽しく食べるというのがなによりのレジャーです。醤油王国では「生しょうゆ」を絞って醤油のできる行程を楽しみ、たかはしたまごでは、店舗横の養鶏場で鶏が飼育されているのを見ることができました。
スポンサーサイト

« ジャンボロースカツ定食 @ とんかつ司 新所沢|Top|もつ煮 @ サイボクハム カフェテリア 埼玉県日高市 »

コメント

めちゃめちゃ綺麗な黄金の卵だぁ。
卵かけごはんって世界一うまいかもしれない(笑)

またまた盛りだくさんな一日でしたね。おしょうゆも卵も正真正銘の本物。それに勝る味はないでしょうね!
おいしそうなのが写真で伝わってきます。
ここに来る前にありちゃんの名古屋コーチンのたまごやゆかっちさんの温泉卵も見てきているので、もうお腹がグーグーいって辛すぎです(泣)

ちょっと卵の値段にびっくりしましたが、私のラデュレの記事同様、たまにこんな贅沢いいですよね。

1個60円の卵としぼりたて生醤油とくれば
たまごかけご飯もメインディッシュですね^^d
「食べています。」写真で写っているのが95%男性なのが
笑っちゃったわ ^m^
いつも思うんですが、うちのダンナにじろうさんのブログ見せたら
おっそろしく前のめりになると思います!(見せてないけど)
たまに物産展で高級卵見つけたら
「買って買って!」っておもちゃ売り場で暴れている
子供みたいになるんですよ!
でもじろうさんとこは家族ぐるみで意見一致だから
円満なんですね^^v

分厚い玉子ですね~
色も濃いし
値段は普通の玉子の約2倍ってとこですか
そう考えるとお得かな~
醤油も美味しそう

私も野田の醤油工場で買ったとっておきのお醤油があるんですが、
もったいなくてあけられないんです^^;
たまごかけご飯でいってみようかな~♪おいしそ~。

生卵得意でないので、私は目玉焼きを半熟にしてご飯にのせて醤油をかけるのが好きです(*^_^*)♪
この醤油も卵もとてもいいもののようですね。
こういうのとっても美味しいんでしょうね。
ぽちぽち

味が濃そうでしっかりした卵ですね。これはもう、こういうおいしいお醤油で卵ご飯で味わいたいですよね。おかわりしたくなっちゃいそう。

すごく黄味が盛り上がってて、ぽっこりした卵!
これは、もう、おいしいでしょう~~~(^^)
お醤油の味って、結構違いが出ますよね。
うちは、卵かけごはん専用のお醤油っていうのを買ってます。
うーん、ごはん3杯はいける!

こんもりと盛り上がったいい卵ですね~
私も卵かけごはんで頂きたいです!!
生しょうゆってのにも かなり惹かれますっ!!

はじめまして。
時々読み逃げしていましたが、記事がどうしても気になってコメントしてしまいました。
卵かけごはんって、こういう食べ方もあるんですね・・。
目からウロコでした。今度、いいタマゴが入手できたらやってみます。

すごい色のたまごですね~。ちょーうまそうです!!
たまごかけごはん、こういういい醤油&卵だったら格別だろうなぁ~。
ああ、よだれが・・・・・。
個人的には「醤油ソフト」もきになるところです。
応援☆3です!

やばいぐらい旨そうな卵かけごはん!!
醤油ってけっこう味の決め手になるよね

(^O^)/

おいしそう!

卵がかかっているご飯なのに
おいしそぉ~に見える!
お久しぶりでする
相変わらず よだれが出そうなくらい
おいしそうな写真ばかりでぇぇぇぇ!
まだ お昼にありつけてない私は うわぁぁぁって思いました!

うわぁ~
もんのすごく黄身がきれい~!!!おいしそ~!!
さすがじろうさま!!
生たまごの写真撮る時って、たまごが真ん中にこなかったりして大変なのにすごいなぁ~

>じろうさんとこも運動会だったのですね!
やっとすんでやれやれです~
でも、子どもが小さいうちの楽しみですものね!
来年もまたがんばります~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆コメント&応援ありがとうございます

今回のTop写真、自分で見ても思わず食べたくなるような写真が撮れてとってもうれしいです。

今回は、たくさんのコメントありがとうございましたm(__)m

ちょこっとコメレス


>卵かけごはんって世界一うまいかもしれない(笑)
ですよね(^^)!  じろうの「最後の晩餐」には玉子かけご飯です

>ちょっと卵の値段にびっくり
Miwakitzさん びびさん ルナコさん
から玉子の値段にコメントいただきました。
普通の玉子の2~3倍の値段ですよね(^^)!

驚くことなかれ、たかはしたまごには10個1200円の
超スーパープレミアムな玉子も売っていたんですよ
さすがに、それは買えなかった..

>とっておきのお醤油があるんですが
おいしい醤油は なめてもおいしいですよね
ありさんも シンプルに醤油の味を楽しんでくださいね

>うちは、卵かけごはん専用のお醤油っていうのを買ってます。
にたまごんさんも玉子かけごはんフリークなんですね(^^)!


>個人的には「醤油ソフト」もきになるところです。
じろうの子供達もお気に入り「カラメル」のような香ばしさなんです

>もんのすごく黄身がきれい~!!!おいしそ~!!
本当に綺麗な写真が撮れてじろうも大満足です(^^;


きららさん

お久しぶりです~
コメントありがとうございます


オイデPaPaさん

はじめましてじろうです
コメントありがとうございます

また気になる記事ありましたらお気軽にコメントくださいね(^o^)/



今日は早めに帰れたのでみんなのところにコメント回れるかな..
みんなにコメント残せなくても笑ってゆるしてくださいね(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jiromeshi.blog121.fc2.com/tb.php/320-ebc5a9b3

Top

HOME

<09 | 2018/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

じろう。

Author:じろう。
おいしい写真にこだわって、雑誌のように斜め読みできるblogを目指して綴っています。
プロフィール 】 開設 2007.10.8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。