FC2ブログ

じろうさんのメニュー

おいしい写真にこだわって 今日も食べ歩きます!     

  • --/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 2008/10/21

豆大福 @ ニコニコ家 上町 

081019_01_01.jpg

豆大福 140円

上町で豆大福

続きは..
yajirusi62.gifyajirusi62.gifyajirusi62.gif    
081019_01_020.jpg
 誰にでもなかなかめぐりあえない逸品があったりして.. じろうにとってそんなお店がここ上町にある和菓子の「ニコニコ家」の豆大福です。6月の「世田谷のんびりサイクリング」の時にお店の名前に引かれて立ち寄ったら、目の前で「豆大福売り切れました」の張り紙が出され、それ以来気になっていました。先月も日曜の午後に買いにいったら「ごめんなさい 今日は早くに売り切れてしまって..」とまたも空振り、今日こそ買えるかな~とゆーさんと二人でバイクで買いに来ました。

081019_01_021.jpgsquare0103.gif豆大福
 飾り気のないショーケースの中には、どら焼き、まんじゅう、お団子、そして豆大福とごく普通の街の和菓子屋さんの品揃え、ようやく念願の豆大福と対面です。
 家に持ち帰って3時のおやつに早速いただきます。見るからに「ずっしり」とした見た目。表面から顔を見せる立派な豆が地元の実力店の雰囲気を醸し出します。断面写真を撮るためにカットしようにも出来たて柔らかでなかなか上手に切れません。撮影を終えて早速いただきます.. おー餅の力強さが印象的です。豆大福の命「豆」もしっかり。「粒あん」と「豆」そして「餅」ともにしっかりとした男性的な豆大福。素材の一つ一つの味がしっかりと伝わってきてとってもおいしいです◎


081019_01_033.jpg
square0103.gifお店の様子
 世田谷通りの下り車線、上町の駅前で大きく左に曲がってすぐのところにお店があります。グリーンの看板と「ニコニコ家」の屋号でだれもが気づくお店です。


square0103.gifじろうのひとりごと
 今日はラッキーボーイゆーさんのおかげで、ようやく念願の「豆大福」を購入する事ができました。じろうが豆大福を注文して包んでもらっている間に、ゆーさんがお店の中をちょろちょろ「わっ お餅おいしそ~」とナチュラル営業トークをしていると、優しい女将さんからサービスで出来たての「お餅」を頂戴しました。(ありがとうございました)
 お店の中で大量の「のし餅」を作っていたので、「どんなところに販売しているのですか?」と聞いてみたところ、なんとしゃぶしゃぶの「木曽路」さんへお餅と納入しているとの事。世田谷の街の和菓子屋さんのお餅が「木曽路」の各店舗で使われているなんてちょっとびっくりです。


square0103.gifニコニコ家 
住所:東京都世田谷区世田谷1-24-12
電話:03-3420-5201


(取材日:2008/10/19)




にほんブログ村 グルメブログへ
tama_04b.gif
 

FC01_88_33.gif
tama_04b.gif
 

BR_88_26.gif
tama_04b.gif
 


スポンサーサイト

« お重(壱・弐・参の重) @ ほっともっと 日野南平店|Top|媽媽昼菜(日替わりランチ) @ 媽媽厨房(マーマーチュウボウ) 大磯   »

コメント

ええーーー
ここ、「フラウラ」(←ケーキや)のそばですよねえ?
今まで、気づきませんでした。
美味しそうなので、今度買ってみまーす(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

豆大福140円は安くないですか?
このなんでもお高い世の中、180円くらいしますよね
小ぶりなのかなぁ
とっても美味しそうです~

いやー目の毒ですねぇー
甘党の私には久々のヒットです!
2回も空振りしちゃうともうぜったい買いたくなっちやいますよね。

それで思い出したのは箱根の「ゆもち」。ここも朝のうちに予約とかしないと売り切れちゃうんだけれど、前回箱根に行ったときに楽しみにしていたのにな、なんと水曜定休にあたってしまった。
そのときの落胆といったら・・・・一言では言えません。
次は何年後になることやら・・・

ニコニコ家。
見るからに街の小さな和菓子屋さんなのに、なんと木曽路に納品しているとは・・・。
店の大小では判断できないものですね~。
息子さんのナチュラル営業トーク笑えますね。
おかげでお餅の試食もできてまさにラッキーボーイじゃないですか!!
応援☆☆☆

お~! じろうさん、大福もいけるなんてストライクゾーン広いな~
っと思ったけど、鯛焼きと仲間ですもんね^^
ニコニコ家・・・ 思わず入りたくなるお店の名前だわ!
うちのダンナも豆大福、大好きで駅で売ってる「豊寿庵」のを
しょっちゅう買ってきています^^;

おもちのやわらかそうなことといい、餡のジューシーそうなことといい、おいしそうな大福~。丁度お茶の時間。渋いお茶と一緒に頂きたいです。

わ おいしそう!!
たまりません。
関西は東京によくあるような
おだんごや大福とか きみしぐれなど 
3時のおやつって感じの
ふだんの和菓子(あ~通じます??)屋さんが
少ない気がします。。。
ほら お赤飯のおむすびなんかも売ってるお店。
あ~ 通じるかしら?

ううう、うまそうだぁ~~
私もしぶーーーいお茶と一緒に頂きたいです。
だんだん歳を重ねると、和菓子がたまらなくなってきますね^^
柔らかそうなおもちがたまらんっ!

ニコニコ家  なんていい名前!
売り切れになるとどーしても食べたくなってしまいますよね。

すごいボリュームですね。たしかに男性的な豆大福という表現がぴったり。。

豆大福!塩大福!
だーいっっすきな
アタクシをよびました?

【呼んでねぇよ】とゎ
言わないで~~((爆))

大福差し入れおねがいしまーす?!(笑)

(ノ^∀^)ノ

◆コメント&応援ありがとうございます

豆大福のtop写真 自分でみてもおいしそ~
みんな”おいしそ~”のコメントありがとうございます


ちょこっとコメレス

>ここ、「フラウラ」(←ケーキや)のそばですよねえ?
じろうは「フラウラ」を気づいてませんでした
(これまで何度もお店の前を通って
  高級そうなお店があるな~と思ってました)
世田谷通り沿いですぐのところです (^^)!


>豆大福140円は安くないですか?
>小ぶりなのかなぁ
いえいえしっかりぼてっとしてます(^^)!
製造元直販ならではの価格ですね

>それで思い出したのは箱根の「ゆもち」
箱根の「ゆもち」チェックです(^^)!

>うちのダンナも豆大福、大好きで駅で売ってる「豊寿庵」のを
>しょっちゅう買ってきています^^;
ははは お酒も飲むけど甘い物もOKです(^Q^)

>ほら お赤飯のおむすびなんかも売ってるお店。
イメージわかりますよ(^^)!
関西はこういうお店少ないんですか

東京でも個人のお店は少なくなる傾向ですね
近所の和菓子屋さんも今月閉店しちゃいました...

美味しそうな豆もち♪

美味しそうな豆もち♪
上町の世田谷通り沿いにあるんですねーーー。
是非お正月明けたら、行ってみマース☆
シンプルな大福大好きです!

私の豆もちと言えば「出町柳のふたば」を思い出します。
京都展とかには出品されているので一度どうぞ!
本店舗にある豆もちのあんこの入ってないのも美味しいのですよー。
あーーー豆もち食べたくなってきました!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jiromeshi.blog121.fc2.com/tb.php/331-40b1b0ea

Top

HOME

<07 | 2018/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

じろう。

Author:じろう。
おいしい写真にこだわって、雑誌のように斜め読みできるblogを目指して綴っています。
プロフィール 】 開設 2007.10.8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。