FC2ブログ

じろうさんのメニュー

おいしい写真にこだわって 今日も食べ歩きます!     

  • --/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 2008/11/20

モーニングサービス(シナモントースト) @ 可否茶館 阿佐ヶ谷

081116_01_01.jpg
モーニングサービス(シナモントースト) 550円

日本最古の喫茶店でモーニング

続きは..
yajirusi62.gifyajirusi62.gifyajirusi62.gif   
081116_01_020.jpg
 今日は雨の日曜、バスに乗って阿佐ヶ谷にやってきました。以前の取材の時に見つけたガード下のレトロな喫茶店のモーニングにやってきました。


081116_01_021.jpgsquare0103.gifモーニングサービス
 モーニングメニューは4種類、その中からシナモントースト&ゆでタマゴをチョイスです。オーダーを受けてからカウンターの中で丁寧にコーヒーを落としてくれているのを静かに待ちます。しばらく待った後にシナモンの良い香りとともにモーニングが運ばれてきました。シナモンの香りがどこか懐かしいモーニングメニューです。シナモントーストにホイップクリームそしてゆで卵のプレートです。コーヒーはシンプルな白いカップで提供されます。まずはコーヒーを一口.. 軽い苦味でモーニングに合うさわやかなブレンドです。次にシナモントースト、まずは何もつけずに一口.. 喫茶店のトーストらしい軽い食感 たっぷりのシナモンシュガーが口いっぱいに広がります。 次にホイップをつけて一口.. ふわっとした喫茶店のホイップも良くあいます。


081116_01_031.jpg 081116_01_032.jpg
square0103.gifメニュー


081116_01_043.jpg
square0103.gif店内の様子
 じろうがお店に入ったのが雨の日曜の朝10時すぎ、隅の席に一組ずつ程度の空いた店内です。照明を落とし暗い感じの店内は、その昔喫茶店が大人達のくつろぎの場だった時代のイメージを彷彿させます。


081116_01_053.jpg
square0103.gif店外の様子
 JR阿佐ヶ谷駅のガードしたゴールド街の2階にお店はあります。入り口は道路に面した外階段と、ゴールド街のエスカレータで2階に上がったところの2箇所あります。


square0103.gifじろうのひとりごと
 創業明治21年日本最古の喫茶店との事、入り口には当時の新聞の切り抜きが飾られています。でも店内は決して古さを強調するわけでなく、いたって普通な昭和レトロな喫茶店という感じです。JRのガード下にあるため時折とおる電車の通過音とあなぐら感が落ち着いた気分にさせてくれます。
 ただ、従業員さんはオーナーさんではないようで、静かな店内で従業員さんのおしゃべりが少々気になりました。静かで落ち着いた店内で残念な点でした、可否茶館さんの今後に期待です。



081116_01_101.jpg


square0103.gif可否茶館
住所:東京都阿佐谷南2-42-1・ゴールド街2F
電話:03-3338-4953
営業時間:8:00~24:00


(取材日:2008/11/16)




可否茶館 (喫茶店 / 阿佐ケ谷)
★★★☆☆ 3.0


スポンサーサイト

« 穴子重 @ 和食・とんかつ大鵬 北口店 吉祥寺|Top|シューボール @ ボンマルシェ 三宿店 »

コメント

最古!!!すごいですね。そんなものがあることすら考えたことなかったです。

それにしても・・・シューボールおいしそう~~。
Yahooカテゴリって初めて聞きました。じろうさんブログの人気も高まってきましたね~♪

あ!ここ知ってる。。
朝ゆっくりとコーヒータイム。あこがれます。。

でもゆで卵が一番朝だなぁって感じてしまいます(笑)

従業員の方の私語、残念ですね~。

お店レビューも一期一会。
どんな場面を評価されてしまうか、わからないですからね
私自身が、飲食店ではないですが
サービス業でもあるので、なんだか
じろうさんの記事を読んで身が引き締まるわ!!







シナモンシュガーにホイップですか~
へ~食べてみたいですね
いいかんじのお店なのに私語が大きかったのですか?
う~んそれは私もちょっと嫌だな

日本最古、こんな宣伝文句にはすごく惹かれます!!
行ってみたいな~。
でも従業員のおしゃべりって気になりますよね。
日本最古というからには、それなりのプロ意識を見せて欲しいもんです!
☆☆

シナモンシュガートースト大好きです。日本最古の喫茶店なんですね。興味深いです。でも静かな喫茶店で店員のおしゃべりは嫌ですね。

静かな雰囲気の中での
従業員さんの私語はいやだな・・・

やっぱり、静かなら、静かに落ち着いた雰囲気で
お食事したいしね☆


(^O^)/

最古!? すごいなぁ
おいしそうな形のホイップですねぇ~^^

私語って静かな店内だととーっても気になってしまいますよね

食べログってどーやってランキング見るの?ってなってましたが
今日、発見できましたぁ♪

◆コメント&応援ありがとうございます

今日から3連休、じろうは近場でふらふらの予定です
でも振り替え休日の月曜は、出勤の予定だったりして(T_T)


ちょこっとコメレス

>じろうさんブログの人気も高まってきましたね~♪
ありがとうございます
さらに多くの人に来てもらえるようになってきました(^^;

>あ!ここ知ってる。。
ランチの王様は 阿佐ヶ谷お近くなんですか~?

>お店レビューも一期一会。
>じろうさんの記事を読んで身が引き締まるわ!!
ははは そんな 身を引き締めずに
どんな時でも自然体が一番
どんなに素晴らしい行動をしていても
「ファン」もいれば「アンチ」もいますから(^^)!

>日本最古というからには、それなりのプロ意識を見せて欲しいもんです!
たしかにそうですよね
サービス業の善し悪しって従業員のプロ意識しだいですよね

>シナモンシュガートースト大好きです。
じろうシュガートーストってはじめて
タップリのシナモンとシュガーでおいしかったです~

>食べログってどーやってランキング見るの?ってなってましたが
>今日、発見できましたぁ♪
食べログへのポチありがとうございますヽ(^○^)
さてさて ランキングどうなるかな

通りすがりのコーヒー好きオヤジです。
日本初の本格的カフェ、可否茶館のことは以前から存じておりましたが、明治21年から数年の営業をしたのみで、その後閉店となり、店主の鄭永慶さんも非業の死をとげられたというところで終わっていたのだとばかり思っておりました。
昭和になってから阿佐ヶ谷に再建されたというのは初耳でしたので驚きました。
再建されたのはやはりご遺族の方なんでしょうかね?
今度ぜひ行ってみたいと思います。

tadahiroさんコメントありがとうございます

「可否茶館」にまつわるお話...
店頭の新聞の切り抜きに別の地で開業した事が書かれていましたが、残念ながら阿佐ヶ谷へ移転してきた事は書かれていませんでした

場所は阿佐ヶ谷駅のガード下です。
是非一度足を運んでみてください

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jiromeshi.blog121.fc2.com/tb.php/349-cd522cc8

Top

HOME

<07 | 2018/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

じろう。

Author:じろう。
おいしい写真にこだわって、雑誌のように斜め読みできるblogを目指して綴っています。
プロフィール 】 開設 2007.10.8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。