FC2ブログ

じろうさんのメニュー

おいしい写真にこだわって 今日も食べ歩きます!     

  • --/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 2008/12/10

海鮮粥 @ 屏南(ピンナン) 丸の内店

081207_01_01.jpg
海鮮粥 500円

丸の内OAZOで朝粥

続きは..
yajirusi62.gifyajirusi62.gifyajirusi62.gif   
081207_01_020.jpg
 休日の東京は朝が遅く「行ってみたいな~」と思ったお店でも、モーニング営業をしているお店は少数派、そんな中で丸の内OAZOは休日でも朝早くからやっているお店が多く、取材対象のお店が多いのがうれしいです。


081207_01_021.jpgsquare0103.gif海鮮かゆ
 朝食メニューは「ピータン粥」「海鮮粥」の2種類、今日は海鮮を注文しました。待つこと数分、中国人の料理人によって作られた海鮮粥が運ばれてきました。運ばれてきた粥は、薬味が別皿ということもあり見た目は白粥のようです。好みでネギとパクチー、春巻きの皮を揚げたものを乗せていただきます。さらっとしたお粥の中にエビイカが隠れていました。まずは一口.. じっくりと炊かれたお粥はだしが効いていて、お米の味がたつわけでなく、海鮮の味が出すぎるわけでもなく、上品な味にしあがっています。熱々のおかゆを冷ましながらゆっくりと味わっても最後まで飽きることなくおいしくいただけました。海鮮のマイルドな出汁とさらりと塩味の朝粥おいしいです◎


081207_01_031.jpgsquare0103.gifメニュー


081207_01_043.jpg
square0103.gif店内の様子
 じろうがお店に来たのが日曜の朝9時半、お店を外から見ているとまだ少し準備をしている様子、「開いてますか?」と声をかけると、「はいどうぞ」とのことなので今日一番のお客として入りました。厨房では準備が続いているようで、従業員さんの中国語の会話が聞こえてきます。店内はテーブル席が3席と小さなお店です。


081207_01_053.jpg
square0103.gif店外の様子
 丸の内OAZOの地下一階の通路に面してお店はあります。隣のお店、向かいの店などモーニング営業しているお店が多いエリアの一角にあります。


square0103.gifじろうのひとりごと
 朝食にさっぱりとお粥いいですね。このお店は料理人さんは中国人の方のようで厨房では中国語が飛び交っています。朝の店内にはじろうを含めてお客さんは2人、最大で入っても12人程度の小さなお店なんですが、朝から厨房には二人の料理人が仕事をしています。メニュー数が多いお店ではありませんから、朝からちゃんと仕込みをしているのだと考えると、今食べたお粥がキチントした味と言うことに納得がいきます。



081207_01_101.jpg


http://www.mugitan.co.jp/pingnang/index.htmlsquare0103.gif屏南(ピンナン) 丸の内店
住所:東京都千代田区丸の内1-6-4 B1
電話:03-5252-7615
営業時間:月~金 7:30~22:30(L.O.22:00)
    土日祝 9:00~21:00(L.O.20:30)
URL:http://www.mugitan.co.jp/pingnang/index.html


(取材日:2008/12/07)






屏南 丸の内オアゾ (ピンナン) (中華粥 / 東京)
★★★☆☆ 3.0


スポンサーサイト

« BLESSセット @  BLESS COFFEE 京橋|Top|ナポリタン+ハンバーグ @ ロビン 笹塚 »

コメント

朝からおかゆ・・・・今の季節だと体もあったまるし
体にも優しいし、とってもいいかも☆

こんなおかゆが朝食べられるところが、都会にはあるのですね。

おかゆはダイエットにもいいっ!
・・・・でも、すぐにお腹すいちゃうので
3杯くらいいっちゃいます^^;
それじゃぁ、ダイエットにはならない?(笑)

ちゃんとコメから炊いたおかゆなんですよね。
丸の内オアゾで朝食なんておしゃれですね~。
もっといろんな具を乗せたいけど、朝から食べられないかしら。





おかゆ...



忘年会疲れの私の胃が
激しくもとめておりますでするぅ~~~


さいたま新都心に専門店があるんで
いってこようかな?


つーーか、作れって話ですよね

朝がゆ、いいかも♪
年末年始、胃腸もお疲れモードだから
優しいお粥、ナイスです(*^^)v

!(^^)!

中華粥ってお味がしっかりついているから
食べごたえありますね
でも消化がいいからいつまでも残らない・・・
お昼にがっつり食べたい予定のある時には
ちょうど良さそう ^^d
目覚めの一品ですね!

お粥だ~いいですよね
ジャーで0.5合を炊いても
全然食べきれないくらいできますよね
いや食べちゃうけど
やっぱりお米からのが美味しいです

お粥か~。
おなかにやさしそうだし、いいですよね。
朝からこういう朝食はホッとしますね。
近ければ休日の朝食にぶらっと行ってみたいな~なんて思いました。
お粥はいままで盲点でした。近所でお粥のおいしい店を発掘してみよう!
☆☆

日本のおかゆより中華粥がおいしいです!少し油を入れて作ると香港人が行っていました。食べたい!

わたしも俄然中華粥派です(夏にバーミヤンの中華粥トライできなかったのが残念無念!!)
でもこのメニュー二者択一ですよね、わたしだったら海鮮とピータン両方入っていて欲しいから迷いますね。

昔シンガポールとマレーシアの国境でバス待ちの時に食べた朝粥が泣けるおいしさで今でも思い出に残っています。そのお粥はピータン、野菜、海鮮がてんこ盛り・・・屋台が懐かしいなぁー

◆コメント&応援ありがとうございます

師走に入り夜のつきあいが多くなってきました
今週は木曜、金曜と飲み会..
昨日は、かなり深~くいってしまい、午前中は二日酔いでダウンでした(^^;


ちょこっとコメレス

>3杯くらいいっちゃいます^^;
>それじゃぁ、ダイエットにはならない?(笑)
お粥3杯なら軽い軽い
お米的にいったらそれでも普通のご飯の1杯
と同じか少し少ないくらいだから大丈夫(^^)!

>丸の内オアゾで朝食なんておしゃれですね~。
東京駅の周りをぶらぶらしたんですけど
東京駅を利用する旅行客とかビジネスマンを
ターゲットにして朝食を出すお店が多く
じろう的に注目エリア です

>つーーか、作れって話ですよね
ははは 「家で作るために」専門的の味を試すのもよいかと(^Q^)

>年末年始、胃腸もお疲れモードだから
そうそう 二日酔いで まさに今じろうがその状態です(^^;

>中華粥ってお味がしっかりついているから
出汁がしっかりしていてまさにお米のスープみたいです

>やっぱりお米からのが美味しいです
じろう家でもたまにお米からおかゆつくります
でも家でやるとお米の味がたってしまい
お店のお粥みたいに上手くできないんですよね(^^;

>少し油を入れて作ると香港人が行っていました。
なるほどそうなんですね(^^)!
写真でも表面に薄い油の膜が見えますもんね

>昔シンガポールとマレーシアの国境でバス待ちの時に食べた朝粥が泣けるおいしさ
なるほど~
イメージ的には地元の人が普段たべているお粥なんでしょうね
ピータン、野菜、海鮮がてんこ盛りのお粥たべたい(^Q^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jiromeshi.blog121.fc2.com/tb.php/362-51309902

Top

HOME

<09 | 2018/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

じろう。

Author:じろう。
おいしい写真にこだわって、雑誌のように斜め読みできるblogを目指して綴っています。
プロフィール 】 開設 2007.10.8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。