じろうさんのメニュー

おいしい写真にこだわって 今日も食べ歩きます!     

  • --/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 2009/01/10

梅ごのみうどん @ 三国一 西口店

090104_02_01.jpg
梅ごのみうどん 850円

三国一でうどん

続きは..
yajirusi62.gifyajirusi62.gifyajirusi62.gif   
090104_02_020.jpg
 エクセシオールでモーニングをした後に西口でお買い物、お昼の時間になったので、新宿で有名なうどんのお店にやってきました。


090104_02_021.jpgsquare0103.gif梅ごのみうどん 
 三国一はうどんの有名店、メニューを見ると「味めぐり」と題して全国のうまいものをモチーフにした創作うどんが並びます。その中から「羽後名物 梅ごのみうどん」を注文です。混雑した店内ですが次から次へとうどんが運ばれていきます。 いよいよじろうのうどんが運ばれてきました。うどんの上に梅干しが一つ、いたってシンプルなビジュアルです。まずはつゆから.. 「く~っ」疲れた胃にしみわたるやさしい味です。透き通ったつゆに、大葉と白ごまの風味で素朴な深い味わいです。うどんは稲庭うどん、このシンプルなつゆには「ごんぶとい」うどんではなく細麺の稲庭うどんが良くあいます◎ 半分まではそのままでつゆを味わい、途中で梅干しをつぶして風味が替わるのを楽しみます。ちょうどラーメンで途中からお酢を入れるような風味チェンジです。シンプルながら奥深い味わいの「梅ごのみうどん」おつゆの最後の一滴までおいしくいただきました◎


090104_02_031.jpg 090104_02_032.jpg
square0103.gifメニュー


090104_02_043.jpg
square0103.gif店内の様子
 じろうはお店に入ったのが12時半、ちょうどお昼のピークでほぼ満席の状態、入り口すぐの席がちょうど空いていたのですぐに座る事ができました。店内は暗くて落ち着いた雰囲気、お客さんの年齢層は高めのようです。さすがに人気店だけあって、これだけ混雑した店内でも次から次へと料理が出てきて、店員さんがテキパキと運ぶのが印象的でした。


090104_02_053.jpg
square0103.gif店外の様子
 新宿駅西口からヨドバシカメラの横を過ぎたところにある新宿郵便局の正面の角にお店はあります。お店の入り口のショーウインドウにはいろいろなな創作うどんが並んでいて道行く人の足を止めます。


square0103.gifじろうのひとりごと
 新宿で有名なうどん屋さん三国一、東口店はアルタの裏、西口店もヨドバシカメラの裏ととても良い立地にあります。じろうが店外の様子の写真をとっているとどんどんお客さんが入っていくのが印象的でした。じろうは秋田稲庭うどんを、隣の席の男性は山梨ほうとううどんを、斜め前の女性客は三河みそ煮込みうどんと、まるでうどんのテーマパークのようです。



090104_02_101.jpg


http://www.sangokuichi.co.jp/square0103.gif三国一 西口店
住所:東京都新宿区西新宿1-13-10 西新宿昭和ビル
電話:03-3344-3591
営業時間:11:00~23:00
URL:http://www.sangokuichi.co.jp/


(取材日:2009/1/4)





三国一 西口店 (さんごくいち) (うどん / 新宿、都庁前、新宿西口)
★★★★ 3.5


スポンサーサイト

« シナモンロール @ スターバックス 用賀店|Top|モーニングトーストセット @ エクセシオールカフェ 新宿店 »

コメント

梅ごのみ、私ごのみ~♡

・・・・

さぶっ!(笑)

でも、こりゃ、あたくし絶対に好みです。
なんといっても大好きな梅にうどん。大葉も入っているのよね。

夕飯作る前にこれみてたら、たぶん、これが夕飯になってたかも!
明日のお昼にしようかな^^

今日は一番コメありがとう!
やっぱりじろうさんの一番コメは不思議な感じです。
夜の顔だからっ(笑)

てっきり、濃いつゆかと思ってましたら
写真では透き通って見えるなぁ~って思ってたら
透き通ってるんですね^^

いろんなおうどんが頂けるのはおもしろそう!!
そうそう!稲庭うどんの太さってクセになるいい感じで大好きです♪

JUNAっちのおやじギャグを聞かなくても
今日は本当に寒いです。
雪がちらちら~。

つるつる~ はふはふと食べたーい!!
お弁当を作らなくなってから
どうも梅干を切らしがちなエミリオ家です。
かってこよっ!!

うわ~♪ あっさりして美味しそう~!
東京もさいきんは真っ黒いおだしのおうどんって
あまり見かけないように思います・・・
(うどんだけかな?)
あっさりだしに、梅でさらにさっぱり♪
これぞうどんの醍醐味だわ~^^ノ

うどんの梅の組み合わせ~
大好き大好き~
大好きすぎます~(笑)!
そうめんでよく作ります~

あ~
お店の美味しいだしで頂きたい~!
疲れた胃にしみわたる・・・なんていわれたらもう~
食べたいです!!

こういう出汁が効いた薄味の汁につるつるしこしこのうどんって大好きです。梅が入るともっとさっぱりしておいしいでしょうね。このお店って有名だったんですね。入ったことないです。

ここ!懐かしい~♪OL時代にランチによく来ました!
なんといってもサラダうどんが有名ですよね!もちろんうどん屋さんだからどのおうどんもおいしい!!くつろげるしね!

こんなお店でさらっとお昼を済ませ朝も昼も(たぶんこの後もきっとちょっとどこか?)1日に数回楽しめる日本!やっぱり楽しい!
(毎回ヘビーなスペイン料理・・・アップした記事もヘビーです。)

◆コメント&応援ありがとうございます


◆JUNAさん
>でも、こりゃ、あたくし絶対に好みです。
JUNAさんの好みににジャストミートでしたね(^^)!

>やっぱりじろうさんの一番コメは不思議な感じです。
ははは そういわれればそうですよね(^^;
昨日は寒くて家からでなかったけど
普段の休日の朝はモーニング食べてますもんね

◆はぴくぴさん
>そうそう!稲庭うどんの太さってクセになるいい感じで大好きです♪
ですよね 鍋とかしゃぶしゃぶの締めに稲庭うどんを入れると
これまたクセになるおいしさなんですよね(^Q^)

◆エミリオさん
>どうも梅干を切らしがちなエミリオ家です。
そういえば じろう家でも梅干しって常備してないな~
村岡の「梅しば」は常備です(^Q^)

◆びびさん
>東京もさいきんは真っ黒いおだしのおうどんって
>あまり見かけないように思います・・・
たしかに そうですっよね
讃岐うどんブーム以降、うどんのつゆの透明率が高くなったような気がしますね(^^)!

◆かめ代さん
>そうめんでよく作ります~
うんうん じろう家でも「温かいそうめん」たまにやります
あの細さを「温」で食べると新たな食感ですよね(^^)!

◆ママンさん
>梅が入るともっとさっぱりしておいしいでしょうね。
これを食べたのが1月4日で、正月でくたびれた胃にとっても優しかったです(^^)!

◆Miwakitzさん
>OL時代にランチによく来ました!
OL時代は新宿に勤務してたんですねヽ(^○^)
「サラダうどん」の元祖がここのお店なんですってね~

>毎回ヘビーなスペイン料理
さっき遊びに行ったんですけど
今日の料理は一段とヘビーでしたよね (^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jiromeshi.blog121.fc2.com/tb.php/378-e849f696

Top

HOME

<04 | 2018/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

じろう。

Author:じろう。
おいしい写真にこだわって、雑誌のように斜め読みできるblogを目指して綴っています。
プロフィール 】 開設 2007.10.8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。